ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月07日

GPSロガー

登山/ハイキングに興味を持ち出してから、登った山のGPSログを取りたかったが、
初心者なのでGPSロガー専用機を買う程でもないし、高価なので躊躇していた。

iPhoneを3Gから4Sに機種変し、電子コンパスが搭載されたiPhoneを持つ事になったので、
iPhoneをGPSロガー代わりに使う事に決め、『DIY GPS』をダウンロード。
GPSロガー
※宣伝ではありません。

山の場合、貧弱なソフトバンク網では圏外になる事が多々あるのだが、
このアプリは圏外でも機能する。

事前準備や操作に多少の慣れが必要だが、
webサイトにある文字が多い説明を読まなくても意外となんとかなるUIが素晴らしいと思う。

取り敢えずカシミール3Dで地図を切り出し、iPhoneに登録しただけでiPhoneがGPSロガーになるわけだから
このアプリ代はかなり安いと思う。

命に関わると考えるので、絶対にあってはならないのだが、
地図を忘れた時にも役立った。

このアプリを入れた事で確実に登山/ハイキングが楽しくなった。

毎週でも登山/ハイキングに出掛けたい!!

そしてログ取りしたい!!

この気持ち…何にでも言える事だが、楽しい気持ちにさせてくれるて続ける上でとても大切だと思う。

僕にとってそんなきっかけを与えてくれるアプリ。


GPSロガー
GPSロガー





この記事へのコメント
DIY GPS 自分も使ってます^^v 

最近 数値地図が有料のFieldAccessにも嵌ってますが
3Dで切り出した DIY GPS は立体感があって良いですよね~!! 

ログ撮りの電池消費もDIYの方が少ない気もします
忘れてました 僕もコレ宣伝しよう♪ 
Posted by ゆかい at 2011年12月08日 10:02
ガーミン使ってるんですが、iphoneの画像には
かないません。
例のハードケースにいれてバッテリーさえ
解決できれば、コスパからいっても最高
だと思います
Posted by WindyJv at 2011年12月08日 12:57
ゆかいさん
コメントありがとうございます。

DIY GPS購入時、FieldAccessとかなり迷いました。
どちらもユーザー評価は似た様なものなんですが、
僕は結局アイコンのデザインで選びました…w

iPhoneのバッテリー消耗度と外気温にもよりますが、
バックグラウンドでDIY GPSを約7時間動作させて、
何枚も写真を撮ったりしていても丸一日バッテリーがもってくれたので、結構CPU不可率が低そうですよね。
他のアプリは試した事がありませんが、
iPhoneもマルチタスクなので、複数のアプリを同時に動作させながら登山してもいいかもしれませんね。
Posted by ChikaChika at 2011年12月08日 18:22
WindyJvさん
コメントありがとうございます。

ガーミン使っておられるんですね。
良いですね〜。
僕もガーミンが欲しいのですが、価格的に手が出ません…w

一応、次回のハイキング(初心者なので登山と呼べない…w)には
MIL SPEC準拠のケースを準備しようと思っています。
ケースがないとiPhone滑落しそうで怖いですから…w
Posted by ChikaChika at 2011年12月08日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GPSロガー
    コメント(4)