ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月25日

1年経ってみて…

MerryChristmas!!

既にクリスマスも終わりが近付いているのに…w



納車されてから今日でちょうど1年。



1年経ってみて…
今年の夏、やまぼうしにて撮影した写真。

10年を迎えたMADAC製マフラーを装着した爆音Peugeot306S16を売り、

昔から気になっていたSuzuk ジムニー(JB23-8型)が納車された。

パジェロミニを意識して乗用車に近くなり、
乗り心地も随分大人しく、乗り易くなったらしいが、
ユーノスロードスターSスペシャル、306S16と乗り継いだ僕には十分過ぎるクロカン車。

普段街乗りが多く、静岡は雪が殆ど降らないため9割は2WDで走行している事が多い。
2WD時には駆動方式がFRとなるため、背中を押され自分を中心に進む感覚が味わえる。
最近こういう感覚の車が少なくなってきたが、初代ロードスターに近い感覚がまさかジムニーで味わえるとは思っていなかった。

不満がないわけではない。
 ・リアフォグのOP設定がない
 ・スイッチ類の夜間照明がない
 ・使い道不要の収納BOXがある
 ・ドアが薄っぺら(軽だから仕方ない?)
 ・スピーカーの位置が悪い
 ・APIO製のサイドステップの滑り止めシボが、シールだった…。
 ・APIO製のFRPエアインテークが結構凹凸が多い(FRPだから?)

…と、不満も少々あるが最高のパートナーとなり得る車。

アフターパーツが豊富にリリースされている事もあって、まるでおもちゃの様な感覚も楽しめる。

僕の趣味を180度変えてくれて、自然の楽しみ方と言う新たな次元へ連れて行ってくれたジムニーに感謝。

長く付き合えると思える車に出会った。

今後も1年、2年、3年…10年と付き合っていきたいと思える車。





同じカテゴリー(Car)の記事画像
和製Jeep mini
同じカテゴリー(Car)の記事
 和製Jeep mini (2011-10-22 17:00)

この記事へのコメント
昔の彼女が、ジムニー乗ってました。

大好きな車なんですが、
分かれた後何故か遠ざかってしまった車ですw

うちの家族全員乗らないし...
ひさしぶりに見るとやっぱりカッチョイイですね。
Posted by 左 at 2011年12月26日 00:21
ジムニー男らしくもあり、キュートでもありますね。
この写真は特にカワイイ(笑)

こういう遊べるコンパクトな車に乗りたいなぁ・・・・
Posted by kuroazuki at 2011年12月26日 08:23
遅れましたが…メリークリスマスww
いいですねぇ~カッコいいなぁ~~♪
自分も来年こそはJimmy!狙ってますっ!!
まずは赤字財政の建て直しから…( ノД`)… ハァ
Posted by honicohonico at 2011年12月26日 11:40
左さん
コメント頂きましてありがとうございます。

ほろ苦い想い出ですね。
人数乗らないし、荷物も乗らないと思いがちですが…
乗りません…w
でも、U.Lに目覚めますよw
結構なんとかなるものです。
セカンド、サードカーとして如何でしょうか?
Posted by ChikaChika at 2011年12月26日 20:59
kuroazukiさん
コメント頂きましてありがとうございます。

kuroazukiさんの車も十分コンパクトだと思うんですけど…w

もう少し派手目のカラーリングにしようと思っているんですが、
中々パーツまで手が回りません…w

因に、この型のジムニーは、ヘッドライト周辺の曲線中心のデザインからか、
妙にキュートに見えてしまうんですよw
Posted by ChikaChika at 2011年12月26日 21:02
honicoさん
コメント頂きましてありがとうございます。

メリクリありですw
赤字財政立て直しの目玉としていくのもありかと…w
維持費が随分楽になりますよw
Posted by ChikaChika at 2011年12月26日 21:04
ジムニー楽しそうですね^^

昔パジェロJトップってのに乗ってました。
使い勝手は決してよくなかったけど、一番運転を楽しめた車かも。
四駆って意味も無く悪路走行したくなりませんか(笑)
また乗りたいな〜^^
Posted by naopapaちゃんnaopapaちゃん at 2011年12月26日 22:58
naopapaちゃんさん
コメント頂きましてありがとうございます。

意味もなく悪路に突っ込んだり、雪の塊に突っ込んで行きたくなりますw
パジェロJトップて言うグレードあったんですね。
パジェロも楽しい四駆ですから、楽しかったでしょうねw

是非四駆追加購入しましょw
アウトドアが楽しくなりますw
Posted by ChikaChika at 2011年12月27日 00:14
山に近づくとジムニーに装具する率が確実に高まりますね。
長きにわたり、現地の生活のパートナーってかんじで、
タフなクルマなんだと尊敬します。

> 9割は2WDで走行...
雪国じゃない我々は残りの1割を、
思いっきり遊びに使っちゃいましょう!
この季節に雪道を4WDで駆けると楽しそう〜 (^^)
Posted by MOMOパパ at 2011年12月27日 22:19
MOMOパパさん
コメント頂きましてありがとうございます。

我が家は比較的田舎なので、新旧さまざまなジムニーの遭遇率が非常に高いです…w
特に最近、震災の影響からかジムニーやパジェロミニを多くみます。

今年1年殆ど遊びにしか使わなかったジムニーですが、
来年は更に遊びにしか使いませんw
来年早々4WDで雪道爆走を計画中ですよ〜w
Posted by ChikaChika at 2011年12月28日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年経ってみて…
    コメント(10)