ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月21日

新商品展示&受注会in朝霧

地元アウトドアショップSWENが3/17、18と開催した
『新商品展示&受注会in朝霧』へ幕の実物をチェックに行って来た。



新商品展示&受注会in朝霧

既にkabawoさんやhihiさんがレポを記事にしているので、
詳細はそちらを参考にしてもらうとして…。
(超手抜き…)

主に新作幕のチェックに行った訳だが、
前日からの悪天候により、到着した頃には既に一部メーカーは撤収済みと言う…。

前日はA&FさんがHillebergを展示してた様だ。
それが分かっていれば雨でも絶対に見にきたのだが…orz



新商品展示&受注会in朝霧



以下、自分の独断と偏見で興味が湧いた幕を抜粋。
【NEMO】
新商品展示&受注会in朝霧
ペンタライト
前室が広くタープとして使える汎用性を持ち合わせた幕。
意外と利用頻度高そう。



新商品展示&受注会in朝霧
ANDI JP
2人用山岳テントで日本の山岳用に改良を加えたスペシャルモデル。
前室が若干狭い印象。



新商品展示&受注会in朝霧
OBI-1P
スターウォーズ好きとしては是非手に入れたい幕。



新商品展示&受注会in朝霧
TANI 2P
 注目の日本の気候に合わせて設計されたと言われるタニ。
 インナーが僅かに透ける程薄かった。
新商品展示&受注会in朝霧 新商品展示&受注会in朝霧 新商品展示&受注会in朝霧



NEMOはBUGOUTの実物が見たかった。



特に気になったメーカは…

 ・Easton
 ・Sierra Designs



【Easton】
Eastonは幕を3タイプ張ってあったが、
インナーはどれもフルメッシュで、3シーズン用。
寒がりな僕にはSPEC的に不安。


新商品展示&受注会in朝霧
HATTRICK
2人用の超高級幕で、インナーフルメッシュ。
前室が広くて良いが、ヒルと同価格帯の価格がネック。



新商品展示&受注会in朝霧
KILO 3P
山岳用で重量1.4kgと軽量。
カーボンポールの効果とフルメッシュインナーで軽量化している様だ。
フライの色は好きなんだが…高過ぎる…。

価格的には52,500円のKILO 1Pが限界だが、
ソロ用としては若干狭過ぎる印象。

だが、ペグとポールが非常に魅力的で、
ペグは既にバラ売りしている様だ。

ポールはカーボン製でとても軽く、
ショックコードが使われていない。
このポールだけ欲しいと思ったが、未だバラ売りはしていないらしい。



新商品展示&受注会in朝霧



【Sierra Designs】
新商品展示&受注会in朝霧
MOJO 2
2人用で重量1.22kgと超軽量。
前室もそれなりの広さがあり、
ハーフメッシュ位で、使い勝手が良さそう。

ハブを使ったポールの強度と設営し易さが不明。
ただ、カラーリング含め非常に魅力的な幕。

Sierra Designsは、幕も注目だが、
今シーズンからウェアも展開するらしく、
担当者が着ていたウェアを見せて触らせて頂いた。

非常に柔らかい素材で、軽くて着心地がいいそうだ。
コレは早く店で試着してみたいと思わせる一品。



今回、新作幕のチェエックとは別に、
いつも毎日BlogやTwitter等の媒体でお世話になっている方々に会える事も楽しみにしていた。

僕がキャンプに行く時はいつもご一緒させて頂いているkabawoさんw
 →kabawoさんにはいつも本当にお世話になっている。感謝。
GO OUTのチケでお世話になったhihiさん
 →アイコン通りで分かり易く、凄く話し易かった。
  通称『家政婦のミタさん』
1年の1/3泊をテントで過ごし、家がいらないんじゃないか?と思わせる程の猛者、スナフキンさんとミィさん
 →マスコットに似ていると想像していたが、想像と違いスナフキンさんは背が高くて格好良く、
  ミィさんはお洒落で綺麗だった。二人ともお洒落で、サイトを見ても猛者だった…w
定期購読のごとくHillebergが届くと言われる…財閥etoooさんw
 →ジャンボリーの入り口付近でヒル村を発見した時は衝撃だった。
  想像よりも若くて落ち着いて驚いた。
  お子様も元気一杯で、僕の事は『ゆきだるま』と覚えてくれただろう…w


短い時間だったが、お会いして話しが出来て本当に楽しかった。
今度はキャンプで物欲談義に花を咲かせたらいいな。

基本的に皆さんお洒落で、僕は先ず山へ登り易い服装だったり、
道具の選び方で、ちょっと一人浮く感じが…。

GO OUTでは更にお洒落なキャンパーさんが沢山いて、
まとまりのない山道具ばかり収集している僕には結構場違いな感じがしてきた。

大丈夫だろうか…。





同じカテゴリー(Others)の記事画像
MSR Espresso Star
子供の頃に戻って遊ぶために…
欲しい…。
Optimus??
nalgene 広口丸形ボトル
Outdoor Products 3-Pack Ultimate Dry Sack
同じカテゴリー(Others)の記事
 MSR Espresso Star (2012-06-05 05:55)
 DIY用道具 (2012-03-26 00:48)
 子供の頃に戻って遊ぶために… (2012-03-12 07:00)
 欲しい…。 (2012-03-11 21:00)
 Optimus?? (2012-03-10 18:43)
 nalgene 広口丸形ボトル (2012-02-27 23:30)

この記事へのコメント
ども。

おつかれさまでした^^
幕紹介、細かく書かれていてさすがです。

今回はバタバタしてしまったので今度はゆっくり酒でも飲みながら
お話したいですね。(酒弱いですけど・・・)

ちなみにいつも間違えられるんですけどあのアイコンは
僕じゃなくて、僕たちチームのリーダーなんです(笑)
GOCには来る予定なので機会があったら紹介しますね^^
Posted by hihi at 2012年03月22日 00:27
オビワン(笑)
ペンタライト気になってるんですが、
サイズはどれくらいなんでしょう?

キャンプそっちにすれば良かった・・
くそ~もっと近ければ(T_T)
Posted by 左 at 2012年03月22日 01:06
初めてコメントさせてもらいます。

最近Twitterではちょこちょこ会話させてもらってます。

このレポ待ってました。
どれも気になりますねー。

最後の文面よくわかります(笑)
僕もまったくまとまりがないです(笑)
Posted by みつ☆ひろ。 at 2012年03月22日 07:38
我が家は山には行かないので
道具は大きいものばかり(笑)
この展示会はヤバイですねー。
ホント、近かったら絶対に逃したくない展示会。
豪華なブロガーさんも遠くから眺めたかった(笑)
個人的にはビッグアグネスの新商品とか見たかったな。

GOOUT。
我が家はうるさい6人家族。
オシャレでもなければ料理の達人でもないし。
ただ、ただ楽しみましょう★
Posted by カチャロカチャロ at 2012年03月22日 07:43
どもです!


taniはこれですね
確かに日本の山岳系な感じ

値段はさておき、イーストン、いいですねぇ

色も写真を見る限りいいなぁ
テンマクより落ち着いてる色合いでしょうか?
Posted by mackymacky at 2012年03月22日 08:10
ニーモのペンタライトはうちの九二王が持ってましたね~

近くで展示会そしてGOOUTキャンプもあってうらやましい!!

みなさんの記事楽しみにしてます、、、
(@Д@。。ポロポロ
Posted by もじゃ君 at 2012年03月22日 10:15
こんにちは。

いやー全然手抜きじゃないですよお

今回は枚数からして、かなり気合の入ったレポですね(笑)

ホント見たことない幕ばっかりでupありがとうございます。

この中では KILO 3P が好きですね♪カラーがいいです。

しかも1.4kgてめちゃくちゃ軽いけど・・・やっぱ高いんですね・・・
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2012年03月22日 12:21
hihiさん
コメント頂きましてありがとうございます。

記事書いている途中で面倒になって手抜きですが…w

あのアイコンhihiさんじゃなかったんですか!!
それは勘違い…w
アイコンでイメージした通りだったと思ったんですが…w
リーダーさんだったとは…
次回『あの人だよ〜』てこそっと教えて下さい。
紹介されると人見知りしますから…w

それから、こちらこそ人見知りなので、
あまりおしゃべり出来なくてすみませんでした…w
もう少し慣れるとマシンガントークしますので、
ご注意をwww
僕も酒弱いので、ほどほどでトーク出来たらと思います。
Posted by ChikaChika at 2012年03月22日 23:28
ばんにゃー

NEMOヘキサライト6P展示してなかったみたいですな・・・・・

ちなみにシエラのMOJO2が気になってますが・・・・w

それ 3シーズンなんすね・・・・。
ま 体力ないんで 冬行くのすくないから これ いいかもなぁ・・・・w

これ自立ですか?
Posted by ChaboChabo at 2012年03月22日 23:57
左さん
コメント頂きありがとうございます。
そして、オビワンに気付いてくれてありがとうございます。

ペンタライトですが、フロア面積7.1平方メートルで、意外と大型です。
大人5人寝れるサイズだったかな。
展示品は多分別売りのメッシュインナーが付いていましたが、
かなり大きいと言う印象を持ちました。
ソロが多い僕には当然大き過ぎるw

たまにはこちらへ遠征きて下さいねw
Posted by ChikaChika at 2012年03月23日 01:00
こんにちは~(^o^)
いや~、私達もお会いできて楽しかったです!

やはり、blogやTwitterといったSNSの力って凄いですよね。
会ったことも無いのに、普初めてでも普通に話せてしまうんですからね~(^^)
あっ!chikaさん、今年40のオヤジを捕まえて誉めすぎだと思いますが(^_^;)
これからも宜しくで~す(^^)/
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年03月23日 08:28
nemoのタニが気になってましたが、どうでした?
あまりにも情報が少なすぎて・・・
でも、我が家にはもう幕を買う余裕がないかも(笑)
Posted by まつきちまつきち at 2012年03月23日 20:53
みつ☆ひろ。さん
コメント頂きありがとうございます。

いつもお世話になってますw
結局時間が経ってしまい、テンションが下がったので
レポが手抜きになってしまいましたが、
そのうち他の画像もUPするかもしれません…w

こういう展示会を頻繁にやってくれると、
売る側は市場調査、買う側がは新製品の現物を見れるので良いと思うのですが…w
買う側に取っては諸刃の剣状態ですけどねwww

そうやってどんどんまとまりのないモノが増えていきます(爆

今後とも宜しくお願いしますね〜。
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 08:56
カチャロさん
コメント頂きましてありがとうございます。

各地でこういう展示会やってませんかね〜?
やっていれば遠征するのですが…w

ビックアグネス…あっ!!
写真UPし忘れてます!!
ひとつだけあったのですが、
すっかり忘れていました。
時間見つけてUPしようと思います。

GO OUTは多分ずっと挙動不審人物になるんじゃないかと心配してます…w
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 08:59
mackyさん
コメント頂きましてありがとうございます。

僕にとってtaniは、実物見るとそれほど惹かれなかったんですが、
中々良さそうな作りでした。若干各部の部品のひ弱感が気になりましたけど…w
手を出すのはもう少しレポが挙ってからの方が良さそうです。

それからイーストンですが、色合いは少し落ち着いた感じの蛍光色です。
価格が最大のネック事項ですが、カーボンポールを使ったせいで、
価格が挙っているとの事でしたが、インナーフルメッシュを考えるとやはり高いです。
しかし、昨今のテントは殆どこの色を見掛けないので、
アリだと思います。
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 09:03
もじゃ君さん
コメント頂きましてありがとうございます。

kabawoさんは結構遠方から来られていますから、
もじゃ君さんも来れませんか?
でも、首都圏からのアクセスに比べると列島横断はアクセス悪いんですよねw
GO OUTは更に遠方から来られる方もいる様なので、
是非!!
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 09:05
tomoryouma1さん
コメント頂きましてありがとうございます。

いや…色々機能使ったり、価格とかスペック載せたりとしたかったんですが、
時間が…w
手抜きです…ww

さてKIRO3Pですが、日本価格78,750円です…w
どうですか?
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 09:08
Chaboさん
コメント頂きましてありがとうございます。
MOJOは自立するんじゃないでしょうか…
そこ聞いて来なかったです…orz

一応、今期のSierra Designsカタログの表紙を飾っているテントなので、
結構気合いの入った作りになってますよ〜。
僕もかなり惹かれてますw
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 09:11
スナフキンさん
コメント頂きましてありがとうございます。

僕も一度はお会いしたい憧れの方々だったので、
お会い出来てとっても嬉しいですw

ちょ…スナフキンさん40なんですか!?
衝撃…w

今度は是非キャンプにオトモさせて下さいw
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 09:13
まつきちさん
コメント頂きましてありがとうございます。

NEMO TANIは確かに情報が少な過ぎますね。
日本の山岳用なのにspecが殆ど見掛けないし…。

ベンチレーションはインナーとフライに大型が備えられていて、
換気は十分出来そうです。
重量1.47kgの軽量なせいか、インナー生地もかなり薄く、
モノが透けます…w

入り口は結構大きく開きますので、
出入りは比較的容易だと思いますし、
前室部はインナーから最長部で80cmありますから、
ソロなら調理も可能な感じがしました。

ただ、ポールの固定部分やインナーをポールに引っ掛ける部品が
若干ひ弱に感じられました。
特にポールの固定部分が新構造らしく、ちょっと不安…w
もう少し使用レポを待って購入を検討される方が良いかもしれません。
もしくは、人柱として逝くのもアリかと…www
Posted by ChikaChika at 2012年03月24日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新商品展示&受注会in朝霧
    コメント(20)