ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月08日

COCOON トラベルシーツ

montbell社製マミー型シュラフ『スーパー スパイラルダウンハガー#3』だけでは不安な秋冬の寒さ対策のために…。


COCOON トラベルシーツ

初のCOCOON(コクーン)社製の製品。

インナーシュラフを探していて、シュラフがmontbell(モンベル)社製なので、
インナーシュラフもmontbellにしようと考えていたが、雑誌で見掛けたCOCOON社のトラベルブランケットに惹かれた。
非常に手触りが良く防虫加工もされているらしい…。

しかし、結構高価…。

COCOON社製の製品を調べていたら『トラベルシーツ』と言う比較的割安で、
肌触りの良さそうなコットン素材の製品を発見した。

今回購入したトラベルシーツは、素材がcotton flannel(コットンフランネル)で、
added temperature???
…追加温度?
…保温力?

+6.7℃の効果があると書かれている。
これは期待出来る!!…かもしれない!!

もともとインナーシュラフには、秋冬の肌寒い時期の寒さ対策の効果を期待していたので、
次回のキャンプ時に使ってみたいと思う。

それにこのシーツを使う事で、シュラフの汚れ対策も期待出来る。

COCOON トラベルシーツ


COCOON(コクーン) FT15トラベルシーツ フランネル
COCOON(コクーン) FT15トラベルシーツ フランネル

春、秋など肌寒い季節のインナーシュラフ代わりに使えるはず…。





同じカテゴリー(Sleeping Bags & Pads)の記事画像
NEMO Cosmo Air
COCOON トラベルシーツの使用感
Lethal Weapon(秘密兵器)
同じカテゴリー(Sleeping Bags & Pads)の記事
 NEMO Cosmo Air (2011-10-19 20:00)
 COCOON トラベルシーツの使用感 (2011-10-12 19:30)
 Lethal Weapon(秘密兵器) (2011-10-08 21:34)

この記事へのコメント
始めまして、
僕も冬キャンに向けて、イスカの寝袋を購入しましたが、
シュラフカバーや、インナーで迷っています。
コクーンのインナーも凄く気になっていたんですが、
どうですか~?
触り心地や、暖かさ、洗濯?クリーニングですか?

もし、お時間があったら、教えてください(#^.^#)
シルク、、、もありましたよね~(^O^☆♪
冬用シュラフは洗うの大変そうで……………
インナーは必須ですよね!!?

これからも宜しくお願いします(=^ェ^=)
Posted by kiyo350z at 2011年10月08日 20:10
こんばんわー!

+6.7℃ってかなり凄くないですか?
汚れ対策も出来て言う事なしかも・・・

これは使用感に期待ですね!

うちもインナーについて検討してみます。
Posted by kuroazukikuroazuki at 2011年10月08日 20:32
kiyo350zさん。
こんばんは。
こちらこそ初めまして。
冬キャン準備は大変ですよね…w
イスカの冬用シュラフを購入されたのですね。

冬キャン未経験&ビギナーキャンパーの僕の意見が参考になるか分かりませんが、お返事させて頂きます。

触り心地は、ハッキリ言ってホテルのコットンシーツより少し品質が良い封筒型シーツと言う感じです…w
『本当にこれで+6.7℃達成出来るの?』と思ってしまう位薄いですが、
広げて潜り込むと確かに少し暑いと実感出来ますので、
それなりの保温力はありそうです。
素材の目がつまっているせいでしょうか…?
早速今夜、自宅でですが…トライしてみます!!

洗濯の理由ですが、この手の製品特有のにおいが気になる性格で、
自分が身に付けたり使ったりするものは、本格使用前に必ず洗う様にしているのです…w
石油系の様なにおいが苦手なんですよね…w

もしご購入を検討されているのなら、肌触り優先ならシルク。
暖かさ優先ならばコットンフランネルが良いと思います。
体感的出来るか分かりませんが、シルクはコットンフランネルよりも1.9℃性能が落ちます。
またはシルクの価格が許容範囲ならば、評判が良く、品切れが目立ちますが、トラベルブランケットの方が良いかもしれません。
雑誌などでもインナーシュラフとして取り上げられているのを多々見掛けました。
トラベルシーツより厚手で、保温性に優れている様に思えます。

またレポUPしようと思いますが、他に質問等ありましたらコメント頂ければ、分かる限りお伝えしようと思います。
地域環境も異なるので参考にならないかもしれませんが、
お役に立てれば幸いです。
Posted by ChikaChika at 2011年10月08日 21:02
kuroazukiさん。
こんばんは〜!!

+6.7て結構驚異的な数値ですよね!!
ただの薄っぺらなコットンなのに…w

寝ている間はコップ何杯かの汗をかくとか良く聞きますので、
シュラフの汚れ対策にも良く、保温力もUPするなら一石二鳥ですよね。
サイズも大きく、枕部分の折り返しがあるので、枕カバーも不要になると思われます。

このトラベルシーツをインナーに使い、シュラフカバーの代わりに
NASAの開発したオールウェザーブランケットを被って寝れば完璧ですwww
Posted by ChikaChika at 2011年10月08日 21:10
おはようございます(^O^☆♪
お返事ありがとうございますo(^▽^)o

確かに、インナー一枚でかなり、体感温度に差が有りそうすね!!
まずは、イスカのコットンのインナーを同時購入しているので、
コクーンは近いうちに、シルクの物を購入しようかと思います。
あと、届いたら一回洗います!!(#^.^#)
シュラフカバーにするのも、参考にさせて頂きますd(^_^o)

ありがとうございました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by kiyo350z at 2011年10月10日 06:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
COCOON トラベルシーツ
    コメント(5)