ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月25日

雨の上がった湖へ in 本栖湖(10/23)

念願だった『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』へのキャン
プ。




前日までの雨により中止…orz
雨の上がった湖へ in 本栖湖(10/23)
帰宅時に見た富士山。

翌、日曜日が曇りのち晴れの予報だったため、手作りカヤック試乗を兼ね本栖湖へ。

途中、濃霧の朝霧高原を通過。

朝霧のキャンプ場は、土曜は雨が降ったり止んだり、日曜は濃霧と言う天気だった
が、
人が少なく静かで快適だったらしい…。
静かな雨で、翌日の晴れが確実ならば雨のキャンプも良いかもしれない。



午前10時過ぎに本栖湖へ到着。

予報どおりの曇り空で、午前でも肌寒い風が吹いている。

前日までの雨の影響による増水は想像していたが、想像以上の増水に唖然。
陸地が殆どない…。
桟橋まで沈んでいる…。
でも何故か増水と言う状況がわくわく感じてしまうのは、精神的に子供だからだろ
うか…。

雨の上がった湖へ in 本栖湖(10/23)
桟橋が沈んでいる本栖湖。

場所を移動しても当然水の量は変わらないため、売店近くの岸で食事の準備を開
始。


雨の上がった湖へ in 本栖湖(10/23)
ベニヤ板製の手作りカヤックが素晴らしい出来映え。

遠目ではとても手作りには見えないほどの完成度。
近くでよく見ると工夫が随所に見られ、とても素人が作ったとは思えない。

図面はWEBで探す事が出来き、それほど難しくないそうだが…。


当然水上でも安定感抜群で、作ってみたくなる。
自分ならカラーリングはオレンジ×ホワイトか、イエロー×ホワイトのコンビかな…。
ここの部品は…と言う具合にいろいろ妄想してしまう。
この妄想している時間が意外と楽しかったりする。
本気で考えてみようかな…。
問題は作業場かぁ…。


今回はウィンドサーフィンの皆さんや、カヤックや当然水遊びのご家族が疎らな状
況で、
一日のんびり過ごす事が出来た。

今まで自分の選択肢にはなかった過ごし方…。


こんな過ごし方も良いかもしれない…。


来週は視察を兼ねて西湖に出撃してみようかと計画中。

雨の上がった湖へ in 本栖湖(10/23)
15時位の晴れ間がのぞいた本栖湖。



同じカテゴリー(Day Camp?)の記事画像
毛無山偵察と展示会と… in ふもとっぱら (4/21)
同じカテゴリー(Day Camp?)の記事
 毛無山偵察と展示会と… in ふもとっぱら (4/21) (2012-04-23 06:33)

この記事へのコメント
こんばんはー!

カヤックめちゃくちゃ興味あるのですが、あまりにも知識が無さ過ぎて何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。
とりあえずどこかの体験教室とか行ってみるべきなのかどうなのか・・・

写真のカヤック手作りなんですか!?
凄い!かっこいい!確かに妄想したくなります(笑)

やっぱりカヤックいいなぁ。
まずは取っ掛かりだなぁ・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2011年10月25日 23:34
kuroazukiさん。
コメントありがとうございます。

僕も今夏、初めて体験したばかりで、何もお教え出来ないのですが…w
僕の場合は、夏に4時間程度のカヤック体験に申し込んで、
教えてもらいました。
丁度、天気が悪かったせいもあって、マンツーマンで教えて頂き、
色々分からない事を質問出来る機会がありました。
カヤック体験教室は、どこの教室も今月までか、来月はじめが今シーズンの営業終了だと思うので、
暖かい日の方が楽しいさもUPすると思いますが、行くなら早めのご決断をw

それから、写真のカヤックは手作りです。
当然ながら僕ではなく友人が作りました…w
2分割出来るタイプで、コンパクトカーにも乗ると思います。
カヤックは手作りしている人が多いらしく、
検索すると大量に引っ掛かります。
冬は外遊びの機会がぐっと減ってくるので、手作りカヤックに挑戦するのも良いかもしれません。
僕はチャレンジ予定www
Posted by ChikaChika at 2011年10月26日 06:55
Chikaさんこんにちは。

手作りカヤック!凄いですね!
カヤックを手作りなんて考えもしなかったです。
写真のカヤックは売り物にしか見えない出来映えですよ。

自分のカヤックはインフレータブル式ですが、船底に穴を開けてしまいそれ以来乗ってません。
手作りにかなり興味が湧いてきました。
でも作業場が・・
その前にガレージが欲しいですw
Posted by naopapaちゃんnaopapaちゃん at 2011年10月26日 10:07
naopapaちゃんさん。

コメントありがとうございます。
僕も考えもしなかったですよ…w
まさか身近に作ってしまう人がいるとは思いませんでした…w

カヤックお持ちなんですね。
羨ましい…w
僕も今夏に初試乗してから、かなり夢中になってしまい、
来年は購入しようと企んでおりました。
がっ!!しかし!!
手作りで3万程度で収まるらしいので、
不器用也にやってみようかと思っています。
取り敢えずスケールモデル製作から取り掛かってみたいと思います。
作業場?
そんなの後回しでなんとかなると楽観視してますが…w
駄目でしょうか…www
Posted by ChikaChika at 2011年10月26日 23:43
おはようございます。
えーーカヤックって手作りでできるものなんですね。まったく想像してませんでした。なんか水漏れでもしないか心配になりますが^_^;
いつかはやってみたいなーと思いつつ、運ぶ手段を考えるとハードルが高そうで。。。やっぱり大きい車が必要なんですよね?
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年10月27日 07:43
こは・なのパパさん。

コメントありがとうございます。
世界中にカヤックを自作する人たちがいる様です。
カヤックビルダーと言うらしいですが、日本でも多くの人たちが自作している様で、検索すると結構引っ掛かります。

当然水に浮かべる訳ですから、水漏れは心配ですが、
意外と平気みたいですよ。
エポキシ樹脂でシーリングする様なので、漏れないみたいです。
運搬についても、写真に写っているカヤックは2分割タイプですが、
3分割するとセダンでも車内で運搬可能らしいです。
全て聞いた話しですけど…w
一番の問題は、やる気と作業場所でしょうね…w
取り敢えず、僕はやる気のあるうちにスケールモデルを作ってイメージを固めてみたいと思っています。
カラーリングも検討出来ますし…w
Posted by ChikaChika at 2011年10月27日 21:58
Chiaさん こんばんわ^^

遊びにきてくれてありがとうございました♪

このカヤック
手作りなんですかー!!!
すごい!!
友人が作ったなんて、これまた愛着がいっそう増しますね!!

カヤック 
楽しそうだな~って思うのですが
2度も溺れたことがあるので、どうも海や、川や、湖が怖くて・・・

でも 気持良いだろうな~

また遊びにきます^^
お気に入りに登録させてもらっても良いでしょうか^^
よろしくお願いします^^
Posted by mey*mey* at 2011年10月28日 00:28
mey*さん。

コメントありがとうございます。
こちらこそ私の中途半端なBlogにコメントまで頂きましてありがとうございます。

カヤックは手作りです。
でも僕のカヤックではないので、来シーズンに向けて友人にアドバイスを貰いつつ、
作ってみようと思っています。
週末にスケールモデルを作ってみて、カラーリングとデザインを考えようとしています。

mey*さんは水が苦手なんですね。
実は…僕も得意ではありません…w
僕も同じく溺れかけた経験がプールで一度…
更に海で波にさらわれそうになった経験が一度…。

でも一応泳げますし、それ以上にカヤックは楽しかったので、
怖さよりも楽しさが勝っています。
きっとmey*さんもやってみると楽しいと思いますよ。

お気に入り登録はご自由にして頂いて構いません。

僕も勝手に登録させて頂きましたから…w
むしろこんなBlogを登録して頂けるなんて…
感無量です…w
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ChikaChika at 2011年10月29日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の上がった湖へ in 本栖湖(10/23)
    コメント(8)